bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

日付の入ったファイル名でメモをとる

普段の仕事中いろんなメモ(ログやコピペの断片)を取りながらやりたい派なのですが、メモのファイル名をいちいち考えるのが面倒くさかったりします。一つのファイルに書き続けてもいいのですが、ファイルを開くのが重くなってくるし、後で検索したりするの…

数値を単位で分割する

何かのコマンド出力とかで、バイト数や秒数などとても大きな数値が表示される事があります。 62945280+0 records in 62945280+0 records out 32227939482 bytes transferred in 4340.259756 secs (7425358 bytes/sec) これをパッと見た時に、32227939482 が…

git における stage, commit, branch

git は難しいと良く言われます。僕もそう思います。個人的には Pro Git Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト の説明が最高に分かり易いのでとてもオススメです。コマンド体系であったりトラブルシューティングであったり色々な視点があると思うのですが、ど…

ruby ブロック内からの return

例えば受け取った配列内を一つずつ見ていって偶数の場合のみ puts する、という処理をしようとして以下のようなコードを書いたとします。 def print_evens(nums) nums.each do |num| return if 1 == (num % 2) puts num end end print_evens((1..10).to_a) e…

PaceSlider - 片手でペース計算

ランニングをしていて、以下のように思う事はありませんか? ハーフマラソンを1時間45分で走るには、どれくらいのペースで走ればいいんだろう 6'30/km のペースで 100マイルのレースを走ったらどれくらいのタイムになるだろう ゴールまであと 20km、制限時間…

YAPC::Asia 2013 に参加してきました!

Perl と関係ない話題も多くて、色々な人と技術の同窓会みたいな とても楽しい2日間でした。ベストスピーカーは yusukebe さん、myfinder さん、kazeburo さんでしたね。 yusukebe さんのは聴けなかったのですが、myfinder さんのテストを並列実行する話は恐…

Kindle Paperwhite と 紙の本の素晴らしさ

念願だった Kindle Paperwhite を購入しました。噂通りの見やすさで素晴らしい端末でした。Kindle が来てから僕の読書量もかなり増えました。読書に対するスタイルを一変させる力があると感じました。具体的に以下のような点が素晴らしかったです。 良い点 …

File::Visitor - ファイルを指定条件で集める

普段の開発やちょっとしたコードを書くときに、特定のディレクトリ以下で指定した条件にマッチしたファイルだけを集めて何か処理をしたいということがよくあります。例えば、 最終更新日が一週間以上前のログファイルを圧縮 .conf で終わるファイル名のファ…

仮面ライダーMOVIE大戦が傑作だった件

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を子供と観に行ってきたのですが、いやもう凄い傑作でした。 http://www.movie-taisen.com 素晴らしい脚本 前半のフォーゼパートと後半のウィザードパートに分かれており、フォ…

pha さんの「ニートの歩き方」を読んで働く事について考えた

「ニートの歩き方」を読みました。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 1,283回この商品を含むブログ (22…

京都一周トレイル 西山東部コース

京都一周トレイル 西山東部コースを走ってきました。 ケーブルカーの比叡山口から鞍馬駅までのコースです。地図だと17.9kmとありましたが、NIKE+ で計ると16kmくらいですね。 http://nikeplus.nike.com/plus/activity/running/detail/2026543903?external_sh…

マイかごシステム初体験

最近はエコバッグ推奨でビニール袋有料というスーパーが増えてますが、近所のダイエーではなんと「マイかご」というのがありました。これ結構一般的なんですかね。 清算前は今まで通りのかごにいれて、レジでマイかごに入れてもらいます。 何がいいって、清…

SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」を観てきました。 SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者 予想を遥かに超える感動で魂が震えました。閉塞した田舎の希望の無さと、そこでも自分の好きな物を求め続ける若者の眩しさ。それを「お前らラッ…

はてなブログに移行しました

はてなブログ RSS や各エントリのURLががリダイレクトされてるので気づかれていないかもですが、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 心配していた移行作業も非常にスムーズですんなり完了しました。これを機に有料コースで独自ドメインにしま…

bonar music watch というサービスをリリースしました

bonar music watch というサービスをリリースしました。bonar music watch http://mw.bonar.jp/「サービス」というのは言い過ぎでした。僕の好きな音楽と、その曲の iTunes Music Store リンクが置いてあるだけの静的な2003年風のホームページが公開されまし…

冷凍食品男子

2年前まではお昼ご飯はほぼ毎日外食していました。会社の近くにみんなで食べに行って、コミュニケーションしつつ美味しいものを食べる、という感じでよくあるスタイルですね。それはそれで凄く楽しいし、人生の彩りとしてとても良いと思うのですが、最近はい…

pcut - もう一つの cut

僕が一番好きな UNIXコマンド は cut です。名前と機能が完全に一致していて、シンプルな動作(-d で指定したデリミタで行を区切り、-f で指定したフィールドを取り出す)を完璧に行っているからです。例えばログファイルからIPアドレスだけを抜き出してユニ…

朝走るようになって捗った話と、その周辺で考えた事

長らくブログを書いていなかったので、とりとめもなく「痩せた」話を書こうと思います。まあ大したこと内容ではないのですが(大した内容だったことがないですが)、テキストを書くリハビリです。ここ半年は僕の中でインターネットの存在が相対的に小さかっ…

iPhone4がやってきた

遂に来ました。3GSの液晶がバキバキに割れていて、これはこれでいろんな人がツッコンで下さって良かったのですが、ひび割れが拡大してきてタッチに影響が出ていたので危ないところでした。せっかくの素敵なデザインなのですが、3GSを落として割った反省から…

iPadを個人輸入しました/少し使ってみて感想

iPad キター まだ2,3時間しか触ってないですが、この興奮が残っている間に現時点での感想を書きなぐります。 購入方法 2010年5月7日現在まだ日本では発売されていないわけですが、僕は個人の購入代行サービス を使って買いました。 もっと個人輸入しましょ♪:…

Griffin PowerDock4 の時代が来ている件

全国総iPhone時代の到来に伴って、家庭内の充電環境の改善が叫ばれています。大体の人が iPhone, iPhone 3GS + iPhoneを買う前から持っていたなんらかの iPod という 3 台構成になっているため、充電するための USB ケーブルが大変なことになってしまいます…

MySQLのおまとめINSERTはどれくらい速いか

MySQLで大量のINSERT処理等をする場合、VALUES で長いクエリを作って一気に突っ込むとかなり高速になることはよく知られています。何となく10倍くらいっていう体感だったのですが、計ってみることにしました。以下と同じスキーマのテーブル foo1, foo2 foo3 …

HeavyMach2 が面白すぎるので法律で禁止すべき

iPhone ゲームの HeavyMach2 がとにかくおもしろい。HeavyMach2 iTunes : http://itunes.apple.com/jp/app/heavy-mach-2/id350513027?mt=8 Front Mission 的なマシーンを操縦して敵の戦車を壊しまくるというただそれだけのゲームなのです。敵を倒すとアイテ…

最近のこととか

iPad なんといっても iPad ですよね。電車の中でpodcastの動画を見たのですが、普通に欲しいですね。エミュレーターももう使えるみたいだし何か作りたいなあ。両方の orientation に対応させなきゃいけないっていう制限はよくわからないけど、他は iPhone ア…

Sword & Poker が面白すぎる件と、JR宇都宮線の話

IPhone のゲームにおいて僕が重視しているのは以下の点です。 簡単なこと 5分で出来て、次の5分が有利になること 片手だけで出来ること 言うまでもなく僕だけの主観です。 簡単なこと たまにやたらと難しいゲームがあって、おそらく家庭用の家置きゲーム機だ…

Apple Store 福袋 2010 を買って来た

注意:このエントリには福袋の中身に関する記述があります。楽しみにしている人は見ないでください。買いに行ってきました、Apple Store 福袋 2010。htmltemplate.js でおなじみの型仙人id:oogatta先輩と有楽町駅に夜中の一時集合という強行軍で並んで参りま…

はてなパーカー欲しい!

子供とiPhoneで遊ぶたのめアプリ3選

よく言われるように、iPhoneのUIと子供はとても相性がいいと思います。基本的につやつやで光って音が出るものは子供の大好物ですし。指ではじいてページをめくるみたいなアクションを何も教えていないのにやっていたりして感心することしきりです。僕が入れ…

Class::Accessor::Fast から Mouse へ

Class::Accessor::Fast(以下 C::A::F)を使っているクラスで、例えば Role っぽいものを表現したくなったりして、Mouse::Role 使いたい!Mouseに移行しようかな、みたいなことがあったりします。 この2つは機能的にもだいぶ違うものでもちろん簡単には比較…

2008年下期 最終成果報告会 に行ってきました

最終成果報告会 去年の12月から、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が主催する「未踏ソフトウェア人材育成事業」の2008年下半期の部で「コード進行を用いたセミオートマチックな作曲ライブラリの開発」というテーマで研究を行っていました。先週末の金曜…