bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダーMOVIE大戦が傑作だった件

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を子供と観に行ってきたのですが、いやもう凄い傑作でした。 http://www.movie-taisen.com 素晴らしい脚本 前半のフォーゼパートと後半のウィザードパートに分かれており、フォ…

pha さんの「ニートの歩き方」を読んで働く事について考えた

「ニートの歩き方」を読みました。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 1,283回この商品を含むブログ (22…

京都一周トレイル 西山東部コース

京都一周トレイル 西山東部コースを走ってきました。 ケーブルカーの比叡山口から鞍馬駅までのコースです。地図だと17.9kmとありましたが、NIKE+ で計ると16kmくらいですね。 http://nikeplus.nike.com/plus/activity/running/detail/2026543903?external_sh…

マイかごシステム初体験

最近はエコバッグ推奨でビニール袋有料というスーパーが増えてますが、近所のダイエーではなんと「マイかご」というのがありました。これ結構一般的なんですかね。 清算前は今まで通りのかごにいれて、レジでマイかごに入れてもらいます。 何がいいって、清…

SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」を観てきました。 SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者 予想を遥かに超える感動で魂が震えました。閉塞した田舎の希望の無さと、そこでも自分の好きな物を求め続ける若者の眩しさ。それを「お前らラッ…

はてなブログに移行しました

はてなブログ RSS や各エントリのURLががリダイレクトされてるので気づかれていないかもですが、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 心配していた移行作業も非常にスムーズですんなり完了しました。これを機に有料コースで独自ドメインにしま…

bonar music watch というサービスをリリースしました

bonar music watch というサービスをリリースしました。bonar music watch http://mw.bonar.jp/「サービス」というのは言い過ぎでした。僕の好きな音楽と、その曲の iTunes Music Store リンクが置いてあるだけの静的な2003年風のホームページが公開されまし…

冷凍食品男子

2年前まではお昼ご飯はほぼ毎日外食していました。会社の近くにみんなで食べに行って、コミュニケーションしつつ美味しいものを食べる、という感じでよくあるスタイルですね。それはそれで凄く楽しいし、人生の彩りとしてとても良いと思うのですが、最近はい…

pcut - もう一つの cut

僕が一番好きな UNIXコマンド は cut です。名前と機能が完全に一致していて、シンプルな動作(-d で指定したデリミタで行を区切り、-f で指定したフィールドを取り出す)を完璧に行っているからです。例えばログファイルからIPアドレスだけを抜き出してユニ…