bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

PaceSlider - 片手でペース計算

ランニングをしていて、以下のように思う事はありませんか? ハーフマラソンを1時間45分で走るには、どれくらいのペースで走ればいいんだろう 6'30/km のペースで 100マイルのレースを走ったらどれくらいのタイムになるだろう ゴールまであと 20km、制限時間…

YAPC::Asia 2013 に参加してきました!

Perl と関係ない話題も多くて、色々な人と技術の同窓会みたいな とても楽しい2日間でした。ベストスピーカーは yusukebe さん、myfinder さん、kazeburo さんでしたね。 yusukebe さんのは聴けなかったのですが、myfinder さんのテストを並列実行する話は恐…

Kindle Paperwhite と 紙の本の素晴らしさ

念願だった Kindle Paperwhite を購入しました。噂通りの見やすさで素晴らしい端末でした。Kindle が来てから僕の読書量もかなり増えました。読書に対するスタイルを一変させる力があると感じました。具体的に以下のような点が素晴らしかったです。 良い点 …

File::Visitor - ファイルを指定条件で集める

普段の開発やちょっとしたコードを書くときに、特定のディレクトリ以下で指定した条件にマッチしたファイルだけを集めて何か処理をしたいということがよくあります。例えば、 最終更新日が一週間以上前のログファイルを圧縮 .conf で終わるファイル名のファ…