bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

cron の読み方

文法とかじゃないです。発音です。すいません。
以下のエントリを見てふとみんながどう発音しているか微妙にわからないものを考えてみました。

swf の読み方
http://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20070624/1182633414

※ちなみに僕および僕の周りでは「えすだぶりゅーえふ」ですね。ほぼ100%。

拡張子は子音3つの組み合わせだと大体アルファベットそのままの読み方になりますよね。
pngを「ピング」と読む人は結構いますが。
あとはなんといっても

cron

僕の場合は完全に「クーロン」です。英語の発音なんて知りません。もうこれはクーロンなんです。なんでこの発音で定着したのかは思い出せないですが、多分会社の先輩がそう読んでたんです、きっと。周りでは「クロン」と「クーロン」の間でお茶を濁してる感じの発音で呼んでる人が多いですね。

strcmp

「ストラコンプ」です。str系は全部ストラで、strtokは「ストラトークン」です。これも僕の中ではかなり絶対的な発音。でも substr とかは「サブストリング」かも。職場の先輩がこういってたので僕もそういうものかと思ったのを覚えてます。


こういうことってなかなか口に出して話す事がないので、なんか僕も間違った発音をしててカンファレンス後の懇親会とかで恥かいたらやだなあ。。