bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

[iphone] MobileMe のちょっといい話

iPhone買ってしまいました。まだ色々いじって遊んでるって感じですが、ここ数年で最も夢のあるガジェットですね。

f:id:bonar:20080712233828p:image

midomi のアプリが素敵

期待の AppStore に関しては、思ったより数がありますが、クオリティ的にはまだまだ発展途上な印象ですね。むしろ「これで有料?」って感じのものが多いです。小さくて高速なRSSリーダーとか、はてな関係のアプリが出てくると面白いなあ。あと個人的にはぐるナビがGPSを活用したアプリを作ると大ブレイクする気がします。クーポンとかもでちゃったりして。

facebook等もともと力を入れて作ってるやつとかはさすがの完成度なのですが、iPhone ならではのもので面白いなと思ったのが midomi のアプリ。

f:id:bonar:20080712233829p:image

iPhone のマイクを使って音楽の鼻歌検索が出来ます。PCだとマイクつけてる人はほとんどいないのであまり意味がないですが、iPhoneなら標準装備。この辺のデバイスの特徴をうまくつかってるあたりが素敵ですね。CMやドラマの挿入歌とかをiPhoneに聴かせて検索したり等(実際にはそこまでの精度はないのですが)夢が広がりますね。

MobileMe は非常によく出来ている、、が高すぎる

.mac の後継サービス「MobileMe」にも登録してみました。年間9800円という凄まじく高飛車な価格設定でひるんでしまうのですが、とりあえず60日のトライアル(クレジットカードの登録必須)があるのでやってみることに。

web側の画面に関してはとてもwebアプリとは思えないほどスムーズなUIで素晴らしいです。カレンダーはiCalそのままの操作感だし、フォトに関しても、ドラッグアンドドロップで写真を入れ替えられたりして気持ちいいです。me.comっていうドメインも短くていいですよね。

f:id:bonar:20080713173010p:image
f:id:bonar:20080713173009p:image

まあよく出来ているとはいっても、さすがに年間9800円は高いですよね。ただ、MobileMe に関してはちょっとずるいというか、他のwebサービスにはまだ出来ないメリットがあって、それが "Push Notification" です。

Push Notification

MobileMeに登録すると専用のメールアドレスが取得できて、例えば僕の場合は bonar at me.com なのですが、そのメールアドレスへメールが届くと、その情報が紐づけられたiPhone端末にメールが来たという情報がpushされるんです。iPhone端末側のiconに未読の数が表示されます。

f:id:bonar:20080713173011p:image

他のメールサービスだと、定期的にアプリを起動して見に行ったりしなくてもいけないので、こっちの方が格段にスマートですね。サーバから端末に直接情報をpushする機能がサードパーティにも今年9月から提供されるらしいので、IMやSNS系のアプリではかなり面白いことが出来そう。

まとめ

まだ遊び足りない!