bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

VisuaRadio - iPhone でネットラジオ

iPhone でネットラジオが聴けるアプリ「VisuaRadio」が面白いです。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=283922362

f:id:bonar:20080721225642p:image
f:id:bonar:20080721225643p:image

学生の時にwinampでずっと聴いていた soma.fm が iPhone でも聴けるなんて!

SomaFM: Listener Supported, Commercial-Free Internet Radio
http://somafm.com/


groove salad, beat blender とかをよく聴いてたのですが、今はチャンネルも様変わりしてますねー。

個人的にはこういう「音源のあっち化」というか「ライブラリのIMAP化」は、DRMよりも健全な権利者との折り合いポイントのような気がしているので(ポータビリティという点で利用者にもメリットがある)、こういう形態の音楽サービスがどうなるかはかなり注目ですね。
垂れ流し系のネットラジオは気になった曲をブックマークしたりそのまま購入したりっていう線が弱いので、その辺をなんとか克服できるといいかなと思います。

本当はvimM#1の感想を書こうと思っていたのですが、調べてから書かないといけないことが多くてかなかな書けず。。近いうちに書きます。