bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

Apple Store 福袋 2010 を買って来た

注意:このエントリには福袋の中身に関する記述があります。楽しみにしている人は見ないでください。

買いに行ってきました、Apple Store 福袋 2010。htmltemplate.js でおなじみの型仙人id:oogatta先輩と有楽町駅に夜中の一時集合という強行軍で並んで参りました。早すぎたかと思ったのですが、なんとその時点ですでに 90 人超えの大行列。アップルストアの総本山、銀座店です。

f:id:bonar:20100102062954j:image
f:id:bonar:20100102005213j:image

朝8時の開店まで無駄話をしつつ、凍えながら待ちました。途中あまりにも寒すぎてコンビニに重ね着用の靴下を買いに行く始末。やっぱりこの時期の深夜は30代には堪えます。特に下半身。上半身は自信満々の重装備だったのですが、下半身が異常に寒かったですね。この辺は行列リテラシーの低さを露呈した形で、次回からは気をつけようと心に刻みました。

そろそろ開店間近という午前7時、嬉しいコーヒーのサービスもありました。救われました。

f:id:bonar:20100102072628j:image

8時になると予定道理開店!現金とクレジットカードでレジを分けていた効果か、スムーズに人が飲み込まれて行きました。僕は93番目でしたが、8:15くらいには店内に入れました。最終的に行列はかなり長くなっていて、何人並んでたのか把握してなかったのですが、300人以上は痛んじゃないかと思います。

f:id:bonar:20100102081010j:image
f:id:bonar:20100102080711j:image
f:id:bonar:20100102074047j:image

店内では何やらすごいものがあたった人の歓喜もあり。

f:id:bonar:20100102081716j:image

さて肝心の福袋(ラッキーバッグ)なのですが、これ例年のことで普通だったら申し訳ないのですが、なんかすごいちゃんとしたバッグに入っていて驚きました!

f:id:bonar:20100102094551j:image

これ普段使いにもすごくいいですね。中のクッションもノートPCを入れるのに最適です。この時点でかなり嬉しかったのですが、中身も結構数が多くて面白かったです。まずは主食系ですが、

f:id:bonar:20100102094744j:image

iPod nano (red) 16GB, PCなしで充電するためのコンセント、イヤホン(Atomic Floyd TwistJAX)。iPod nano は想定内ですね。特筆すべきはこのイヤホン、まったくしらないものだったのですが、帰って来てから数曲聴いた感じではかなりバランスのいい音で好みです。見た目の高級感もいい感じ。iPod デフォルトのイヤホンを使用している人にとってはかなりの音質向上を体感出来るんじゃないかと思います。

f:id:bonar:20100102094817j:image

次はナイキ系ですね。iPod でジョギングを楽しくする為の道具が全部入りって感じで、面白いですね。nano のケースがついているのも素敵。

f:id:bonar:20100102094837j:image
f:id:bonar:20100102094932j:image

最後は iHome というスピーカーと恒例のTシャツ、あとiTunes Store のカードが2曲分入ってました。iHome という iPhone をさして使うタイプのスピーカー(アラーム機能もあり)は個人的にはちょっと微妙かなあという印象。なんか見た目もあんまりよくないし。。時間表時のデジタルもなんかださいんですよね。JBLのぐさっと刺すスピーカーの方がよかったなあ。音はまだ確かめてないです。でも多分使うことはないと思います。

まとめ

35000円の中身としては非常にまとまったいい内容なんじゃないかと思いました。特にこれからiPodを使い始める、またはこれから使い倒してやろうという人にはとてもバランスのよい配合になっているんじゃないかと思います。値段以上の価値はあります。

逆に残念なところを言うと、観測範囲5mですがなんかみんな内容が同じっぽかったこと。袋をあけてわいわいがやがやしたかったのにちょっとしょんぼりでした。あと、さすがにこの時期外で並ぶのは堪えるので、早めに整理券を配って解散させるか、抽選にした方がいいのかもと思いました。

まとめると、終わってみれば一瞬の楽しいパーティでした!バッグ愛用します。