bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

マイかごシステム初体験

最近はエコバッグ推奨でビニール袋有料というスーパーが増えてますが、近所のダイエーではなんと「マイかご」というのがありました。これ結構一般的なんですかね。

f:id:bonar:20120808191001j:plain

清算前は今まで通りのかごにいれて、レジでマイかごに入れてもらいます。

f:id:bonar:20120808192435j:plain

f:id:bonar:20120808192529j:plain

何がいいって、清算後のあのめんどくさい袋詰めの作業をしなくていいんです。無駄なゴミも出ないし、固いかごなので車の中で散乱することもありません。

些細な事ですが、「かごを所有する」という発想がなかったので関心してしまいました。今までまったく疑ってませんでしたが、よくよく考えると、買ったものを持って帰るのに一旦別の袋に詰め直すっていうのは無駄ですよね。

あとは以下の点を改良出来たら最高かもしれません。

  • 折り畳んでコンパクトになること(家にかごがあると想像以上に大きい)
  • 中身を見え辛くすること(今はちょっと恥ずかしい)
  • 持ちやすくすること(ビニール袋よりずっと持ちやすいけど)

 おしゃれな柄とかいっぱい作れば流行りそうな気がしますね。僕が知らないだけで、すでにそういうムーブメントが来てるのかしら。