bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

iTunesのスマートプレイリストで遊ぶ


今僕の iTunes のライブラリの使用量は大体20GBくらいなのですが、もうこれくらいになってくると、その中から聴きたい曲を探すのがダルくなってきます。たいてい「トップレート」とか「最近追加した曲」みたいなスマートプレイリスト*1から曲を選んで聞いてます。


ただ、これでもさすがに通勤の往復2時間ずっと聞いていると飽きてきます。。で、こんなときは面白いスマートプレイリストを作成して自分のライブラリの中の忘れていた曲を掘り起こすのが楽しいんです。


iTunesを普段使っていてもスマートプレイリストは作った事がないって言う人が結構いるっぽいので、一応作り方を説明させていただきます。まずはiTunesのメニューから「新規スマートプレイリスト」を選択して条件入力のダイアログを出します。

http://static.flickr.com/89/242448337_783f6801b7.jpg

あとはライブラリを絞り込む条件を追加していってOKを押すだけ!特定のプレイリストに含まれていることを条件にしたりもできるので、合わせ技でかなり複雑な条件も設定することができます。
#いかんせん「ジャンル」の文字列が揺れまくってるのがちょっとつらいですが。。


僕のおすすめの条件:

コラボレーション

  • 名前が「featur」を含むもしくは
  • アーティスト名が「 loves 」を含むもしくは
  • アーティスト名が「Feat.」を含む

http://static.flickr.com/87/242443677_14557bac6e.jpg

この条件だと、誰かと誰かのコラボレーション楽曲等をひっかけることができます。面白い曲が多くておすすめです。一番聞いてるかも。feature じゃなくて featur になってるのは、fearturing もヒットさせるためです。

Insturment

  • 名前が「Insturment」を含む

http://static.flickr.com/93/242443632_733e2af0e7.jpg

これは単純に俗にいう「カラオケバージョン」を集めるプレイリストになります。「カラオケバージョン」みたいな
表記は最近見なくなりましたね。ダサいからかな。。これは家とかで適当に流すのにいいかも。仕事中とか。

びっくりマーク

  • 名前が「!」を含む

http://static.flickr.com/85/242443590_4cc30236c6.jpg
これちょっと荒っぽいのですが、以外とアグレッシブな曲が集まって面白いです。「?」とか「〜」とかはあんまり
特徴がでなくてだめでした。


面白いスマートプレイリストの条件があったら是非教えて下さい!


今日は脚注記法を覚えたのと、flickrの画像を張れるようになりました。すいませんでした。

*1:任意の条件でライブラリを検索して自動的にプレイリストを作成するiTunesの機能。ライブラリの内容が変わるとスマートプレイリストの中身もダイナミックに変化する