bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

[vim] vimの小技その後

以前の「vimで効率的にコードを書くための小技」というエントリがはてぶでかなりの数のブクマ数(現時点で570)を獲得したようで、かなりびっくりです!

おそらくオレンジニュースさんにリンクして頂いたのがきっかけだ(id:lyokatoさん情報)と思うのですが、まさかここまでのびるとは思いもしませんでした。。たくさんのはてぶコメントやトラックバックを頂いて、ここ数日実はニンマリでした。正直有頂天でした。

オレンジニュース
http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/

頂いた突っ込みの中で多かったのが、

  • 矩形選択が入っていない(こちらは追記させていただきました)
  • *でのカーソル下単語検索が入っていない

等ですね。非常にごもっともだと思います。特に以下のエントリでは知らない操作もいくつかあって勉強になりました。

vim.org にある tips からみつけた目が覚めるようなコマンド
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/05/vimorg_tips.html

個人的には以下のような項目に関して抜けていたかなと思います。

  • :set 系の設定項目
  • windowのサイズ調整
  • map 等の .vimrc 系設定項目
  • vimrcでの拡張、syntax hilight, カラースキーマ
  • vimdiff

この編はちょろちょろまた自分の設定を紹介したいなあ。でも設定関連はまだ知らない項目もたくさんある感じですね。
あと個人的にはvim script をもっと本格的に勉強したいかもです。

今はなぜか Ant の本を通勤中に読んでいます。この辺も少しわかってきたらまとめたいなあ。

何はともあれすごく勉強になった1週間でした。コメントやTBを下さった皆さん本当にありがとうございました!