bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

Griffin PowerDock4 の時代が来ている件

全国総iPhone時代の到来に伴って、家庭内の充電環境の改善が叫ばれています。

大体の人が iPhone, iPhone 3GS + iPhoneを買う前から持っていたなんらかの iPod という 3 台構成になっているため、充電するための USB ケーブルが大変なことになってしまいます。今はDockが標準でついてくる訳じゃないですからね。太古の昔それは標準でした。

そこで前から気になっていた Griffine PowerDock4 を購入してしまいました!

GRIFFIN PowerDock 4 GRF-POWERDOCK4
http://www.amazon.co.jp/Griffin-Technology-GRF-POWERDOCK4-GRIFFIN-PowerDock/dp/B001ANBV3G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1268606629&sr=8-1-catcorr
(今ならAmazonで35% OFF)

f:id:bonar:20100314164049j:image

これは同時に4台の iPhone/iPod を充電出来るという優れものです。しかもメーカーはあの PowerMate でおなじみの Griffin Technology です。この Apple 製品とよく馴染む上品なデザインがいいんです。こんな感じで使います。見ての通り、「同期は出来ない」ということろに注意です。充電のみです。

f:id:bonar:20100314164248j:image
f:id:bonar:20100314164258j:image

ドックコネクタは色々ついてます。が、今時の iPod nano の分がなかったりするので注意です。あとiPhoneも厚めのカバーをしてるとうまく合うのが無いかもです。

f:id:bonar:20100314164338j:image

4つっていうのがいいですよね。

f:id:bonar:20100314164431j:image

Griffin いいわー

f:id:bonar:20100314164449j:image

刺してみた。まだひとつ余裕があります。これは時期iPhone向けに。

f:id:bonar:20100314171822j:image

iMac と並べても違和感無いです。

f:id:bonar:20100314171221j:image


iPhone/iPod が増えてくると、大抵一個のUSBケーブルでiPhone/iPodがだらっとデスクの上に散らばってて、差し替えつつ充電&同期って感じに鳴ってしまいます。僕もそうだったのですが、見ためにあれなのと、同期作業っていうのは実はたまにやればいいだけなので、PowerDock4 で大分すっきりしました。

新型 iPod nanoドックコネクタが無いのが難点ですね(これは発売時期の問題でしょうがないのかもですが。。)。