bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

Nine Inch Nails - remix.nin.com が凄すぎる

12月は面白そうなCDがいくつか。

12/12 Nine Inch Nails のremix盤発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2646255

12/19 ロックマンBGMのテクノアレンジ盤発売
http://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00174/index.html

特に Nine Inch Nails のCDはDVD付きでremix用の各音源が提供されるとこのと。彼らのことなのできっとGarageBnad形式のはず。僕も買っていじってみたいなあ。それにしてもかなり面白い試み!割と有名かもですが、彼らはremix用のサイトを持っています。

http://remix.nin.com/

彼らの楽曲がGarageBnad形式で(100MBくらいありますが)ダウンロード出来て、それをユーザが自由に編集して(remixして)ポストすることが出来ます。それらの曲をレーティングしたり、プレリストに入れたりすることが出来たり、最新の楽曲やレーティングランキングのRSSを吐いていたりとかなり完璧。こういうことが出来るのってほんとかっこいいなあ。

しかもremixされた曲データ自体も結構クオリティ高くて驚きました。これだったら、ユーザがremixしたデータだけでコンピレーションアルバム出してもいけそうです。企画としても面白いですよね。僕もsurvivalismのGaragebandデータを落として来て再生してみたりしたのですが、なんかすごい興奮するんですよ!これが!

特定のチャンネルをON/OFFしたり、ちょっとeffectをかけてみたり。有名なアーティストの曲をいじるのってそれだけでかなり楽しいですよ。遊んでいいのができたら僕もremixをポストしてみます!

サイトのFAQを見ると、権利関連のチェックが事前に入るということとそれは自分たちの本意ではないという趣旨のことが書いてありました。

Q. Why doesn't my uploaded remix show up on the site immediately?

A. Unfortunately, we are at the mercy of frustrating record company legal politics, and must ensure that your mix does not include any unauthorized material - as defined in the next answer on this page - before it is approved for the site. Approving every mix is a tedious process, and we rely on the greatly-appreciated help of the site moderators to review submitted mixes. Because of this, it may take some time before your mix shows up on the site. You will receive an email when it becomes available - in the meantime, please be patient, and understand this isn't the way we'd run the site if we had a choice.

まあでもこれくらいのことは我慢できますよね。こういう困難なことがありながらも、トライできるところがすごい。日本ではあと10年はないでしょうね。

NINのremix盤CD、3200円は高いけど、このアレンジ文化が大きな流れになるように、寄付のつもりで買います。ロックマンの方はsafariだと視聴出来ないので微妙。