bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

iPhoneアプリ「iDrum」が楽しすぎる

iPhoneのドラムループ作成アプリ「iDrum」がおもしろいです。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287410761&mt=8

f:id:bonar:20081128020456p:image
f:id:bonar:20081128020355p:image
f:id:bonar:20081128020356p:image

やれることはほかの似たようなシーケンサーとかわらないのですが、これは機能的にも非常に割り切っていて(細かい設定はできない)、格子状の升目に音を置いていくだけという簡単さがすばらしいです。僕も作ってみました。

http://bonar.jp/music/idrum_on_iphone.mp3
Download

こんな音が鳴ります。入ってる音源すばらしいですね。

ただ、本当は作った曲を着信音として取り込めるはずなのですが何故か取り込み様のアプリケーションがエラーで止まる。。これは僕の環境の問題なのかな、、いまだよくわからず(An error occurred としか出ない!)。

Fieldrunner に飽きてきたのでしばらくはこれで遊びたいなと思います。